身内が亡くなった場合の子どものケア方法は?

query_builder 2023/12/01
21

身内が亡くなった場合、子どもの心のケアはどのように行えば良いのでしょうか。
身内の死への反応が子どもによって異なるので、ケア方法でお困りの方も多いかと思います。
そこで今回は、身内が亡くなった場合の子どものケア方法について解説していきます。
▼身内が亡くなった場合の子どものケア方法
■黙って話を聞いてあげる
子どもが死についての話をした時は、黙って話を聞いてあげることも必要です。
話すことによって、子ども自身の気持ちも落ち着いてくるでしょう。
死について話すことをタブーにしてしまうと、心の癒しに時間が必要になる場合もあります。
■無理にポジティブな言葉を使わない
場合によっては、ポジティブな言葉が裏目に出ることもあります。
無理に子どもの気持ちを切り替えさせようとすると、子どもの気持ちや行動を否定してしまう可能性があります。
基本的には「子どもが死と向き合うために何かしらの表現をしている」という視点で捉えることが大切です。
▼まとめ
身内が亡くなった場合は、子どもの話を黙って聞いてあげることが大切です。
ただし、無理にポジティブな言葉を使わないよう注意しましょう。
つらい思いをしている子どもに寄り添ったケアを行うことが重要です。
『えんたま』は、東京・神奈川・埼玉にてエンゼルケアを行っております。
ご遺族一人ひとりの気持ちに寄り添い、心のケアにつながるサポートをいたします。
葬儀に関することのご相談にも対応いたしますので、どのようなことでもお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE