自宅で葬儀を行うために必要な準備は?

query_builder 2024/07/01
41

葬儀は、式場や斎場で行われるのが一般的ですが「自宅葬」を行うことも可能です。
そこで今回は、自宅で葬儀を行うために必要な準備について解説していきます。
「故人に最期の時を自宅で過ごさせてあげたい」という方は、参考にしてください。
▼自宅で葬儀を行うために必要な準備
■近隣住民への挨拶
自宅で葬儀を行う場合は、近隣住民への挨拶が必要です。
賃貸の場合は、家主の許可が必要です。
また戸建て住宅の場合は、町内会の役員への連絡もしておきましょう。
■参列者の交通手段の確認
参列者の交通手段を確認することも必要です。
車で来る参列者がいる場合は、駐車する場所を用意する必要があるでしょう。
また最寄り駅への送迎が必要な場合は、タクシーの手配も必要です。
■部屋・玄関の広さの確保
自宅で葬儀を行う場合は、それなりのスペースが必要です。
参列者の人数によっては、控室も必要でしょう。

どれくらいのスペースが必要なのか、葬儀担当者に確認しておくと良いでしょう。
また玄関を棺が通過できるか、エレベーターを使用できるかなどを確認しておくことも大切です。
■電気容量の確認
葬儀で使う照明機材・音響機材でブレーカーが落ちないよう、電気容量の確認も必要です。
ちなみに電力会社に連絡すると、一時的に電気容量を上げてもらえます。
▼まとめ
自宅で葬儀を行うためには、次のような準備が必要です。
・近隣住民への挨拶
・参列者の交通手段の確認
・部屋や玄関の広さの確保
・電気容量の確認
『えんたま』は、東京神奈川近郊にて出張でのエンゼルケアを承っております。
「自宅で葬儀を行いたい」という方も、ご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE