葬儀のマナーを解説

query_builder 2024/06/01
39

葬儀に参列する場合、どのようなマナーを守れば良いのでしょうか。
突然の訃報に対して、どのように振舞えば良いのか疑問に思っている方も多いようです。
そこで今回は、葬儀のマナーについて解説していきます。
▼葬儀のマナーについて
葬儀のマナーは、宗教や宗派によってそれぞれ異なります。
■服装のマナー
葬儀に参加する場合は、遺族は喪服を着用するのが一般的です。
ただし、一般会葬者は平服で問題ありません。
男性は、地味なスーツと黒のネクタイを選びましょう。
女性は地味なスーツまたはワンピースに、黒の靴を合わせるのが基本です。
女性はパールのネックレスやブローチ・ピアスなどは付けても良いですが、派手なものは避けましょう。
■香典のマナー
香典は不祝儀袋に包み、水引は「結び切り」と「あわじ結び」にしましょう。
様式は相手の宗教に合わせるのが基本ですが、宗教が分からない場合は表書きを「ご霊前」にしてお渡ししましょう。
■焼香のマナー
焼香は、右手の指先で抹香をつまんで、額に掲げてから香炉にくべます。
宗派による作法の違いも大きいことから、不安な場合は事前に伺っておくと安心です。
▼まとめ
葬儀に参列する際は、服装・香典・焼香など、さまざまなマナーを守らなくてはなりません。
東京神奈川近郊にてエンゼルケアをご希望される場合は、ご希望の場所へ出張する『えんたま』までお問い合わせください。
ご遺族の気持ちに寄り添ってサポートできるよう、心を込めて対応いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE